« スズカの毎日王冠 | Main | おお!ローエングリン »

2004.10.09

不良馬場の京都開催

台風のせいで馬券が外れたなんて云えませんけれども、いやしかし今日の淀は酷かったっす。

午前中の2歳未勝利、とりわけダートコースでは、強いというか速い馬が力任せに走ってしまい、とにかく前に行った者が勝ち。水が浮いた馬場では、もう4角5番手以降はまるで届かないようなレースでした。

それを察知した5レース。宇田騎手が乗るテイエムデウスは、ブリンカーを着けて2走めと聞き、(12)人気でもちょっと怪しいと思ったのでしたが、厩舎のコメントに曰く「前々で競馬をしても結果は同じ。今回は終いに徹してもらうつもり」と示唆的に云うではありませんか。

前へ行くダイゴバクシンオー(2人気)は判っていたので、これは良しとしましょう。3番手評価に挙げたは、休み明け2走め、現級勝ちのあるプリティメイズ。鞍上は川島騎手で(10)人気。

一度は買い目書き出したものの、テイエムデウスに今日の馬場で終い勝負と聞かされては無駄玉。これを捨て、ロイヤルダッシャーに切り替えたのでありました。

さて、ゲートオープン。

なんと、ハナをとったダイゴバクシンオーに喰らいついて行くのは、宇田騎手とテイエムデウスではありませんか。さらに、4コーナーで好位に取り付いていたプリティメイズがゴール前で3着に・・・。

勝ったのはダイゴバクシンオー。テイエムデウスが2着に残って、1馬身後ろの3着がプリティメイズ。出来上がった三連複は109,940円。馬連でも147倍といいますから、泣けてくるではありませんか。

午後のレースでは、騎手も後ろが届かない事を周知したようで、とにかく前へ。ダートコースでは、2コーナーを回っても4、5頭の先団が譲らないような有様。もちろん無理におっつけた馬は脱落していきますが、直線では、駆け引き無しの力勝負という感じで、一か八かの先行策が波乱を呼んだケースもしばしば。

結局、午後の多頭数競走は、常に連対馬の片割れを買っていながら馬券にならない惜敗に終始。(9)人気を軸に据えて見抜いても、相手が違うでは負けるばかりなのでした。最終レースでは、15頭立て(15)人気の馬が逃げ切って、大波乱。ここでも持っていた馬券は2着-3着でハズレ(それでも4、9人気ですよ。トホホ)。

やっぱり開催週の京都は敷居が高いっすね。明日もがんばります。

さて、その京都では秋のGIを睨んだ京都大賞典が催されます。例年、順当な結果が多いこのレースでは、やはりゼンノロブロイとアドマイヤグルーヴに逆らわないほうが良いかも知れませんね。

一方、今日の開催が中止になった府中では、明日、伝統の毎日王冠が。こちらはちょっと興味深い馬も出ています。

安田記念2着から臨戦する府中巧者、テレグノシス。左周り大好物マイネルアムンゼン。穴には、芝、ダを問わない全天候型プリサイズマシーンなんて面白そうです。他、ローエングリンもメジロマントルとの折れ合い次第で。

今週は月曜に今日の代替開催があるそうで、ま、損するか儲かるか・・・っすね。

|

« スズカの毎日王冠 | Main | おお!ローエングリン »

Comments

ブログのランキングサイトがOPENしました☆
この機会にぜひご参加の検討をよろしくお願いします。
ブロガーズ・ランキング
http://www.blogers-ranking.com/

Posted by: ブロガーズ・ランキング | 2004.10.10 at 02:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14854/1634585

Listed below are links to weblogs that reference 不良馬場の京都開催:

» 毎日王冠・京都大賞典予想 [競馬ニュース的ブログ]
■第55回毎日王冠(G2)3歳上(国)(指)別定 芝1800m 秋天への重要ステ... [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 10:16 PM

« スズカの毎日王冠 | Main | おお!ローエングリン »